身辺雑記

 

●雑記です。2度挫折したけれど、これからは書けるだけ書くつもりだよ。


2006年度分
[6月〜8月]
[5月1日〜5月31日]
[4月1日〜4月30日]
[3月1日〜3月31日]
[2月1日〜2月28日]
[1月1日〜1月31日]

2005年度分
[12月1日〜12月31日]
[11月1日〜11月30日]
[10月1日〜10月31日]
[9月1日〜9月30日]
[8月1日〜8月31日]
[7月1日〜7月31日]
[6月1日〜6月30日]
[5月1日〜5月31日]
[4月1日〜4月30日]
[3月1日〜3月31日]
[2月4日〜2月28日]
[1月1日〜2月3日]

2004年度分
[12月1日〜12月31日]
[11月1日〜11月30日]
[10月1日〜10月31日]
[9月1日〜9月30日]
[8月1日〜8月31日]
[7月1日〜7月31日]
[6月1日〜6月30日]
[5月1日〜5月31日]
[4月1日〜4月30日]
[3月1日〜3月31日]
[2月1日〜2月29日]
[1月1日〜1月31日]

2003年度分
[12月1日〜12月31日]
[10月29日〜11月30日]
[10月1日〜10月28日]
[9月1日〜9月30日]
[8月7日〜8月31日]
[7月5日〜8月6日]

 

 

4月9日 新しいMacBookを使えるようにインストールなど、がんばっていたよ。MacProと違ってカワイイ感じのマシンだ。
 
MacBook。

4月8日 朝の新幹線で東京に戻ってきた。車中で浜松名物うなぎ弁当を食べる。これも静岡名産のわさび漬け(考えてみると外国人にはキツイ味だと思う)が付いていたのがうれしかった。



浜松と言えばうなぎ。静岡と言えばわさび漬けだ。

4月7日 今日は人気サイト「秒刊Sunday」のインターネット・ラジオ出演のため、浜松へ行ったよ。放送終了後、打ち上げで飲んだ後でホテルへ。ところがビジネスホテルは無線LAN対応かと思っていたら、そうではなく、せっかくMacBookを持って行ったのに今回お役に立たず。残念。

4月6日 詐欺にめげず、またパソコン買ってしまった。今度はノートです。MacBook(White)です。メモリ2GB、ハードディスク160GBの構成にしましたが、グラフィックが弱そうなのが少し悩み(でもMac Book Proだと予算が30万円くらいになってしまうのでガマン)。

4月5日 じつはネット詐欺にあってしまっていたので、管轄の警察署に被害届を出しに行った。どうも警察は当てにならないので、あきらめるしかないかもしれない。

4月4日 いろいろ雑事をこなしただけで一日が終わる。

4月3日 関わっているCDの販促物を無事に印刷所に入稿した。

4月2日 二人目のデザイナーさんからラフが届いたので、クライアントに提示。問題なく進行することになった。ボクは色んな人に感謝しなければならない。

3月31日 入院中のデザイナーさんは明日が手術らしい。心配だが、コミュニケーションが取れただけの安心感はある。仕方がないので、ピンチヒッターのデザイナーさんを立てることにした。
今日は渋谷のJ-POP CAFEでオールナイトイベントがあり、DJをこなした。m.c.+A.T.さんに10年以上ぶりに再会。彼のライブはすごかった。やはりプロは低音の作り込みが違う。

3月30日 仕事を依頼しているデザイナーさんからの電話に出てみると、相手はお父さんで、何と交通事故に遭って入院しているという。もちろん無事かどうかが心配だったが、仕事を残していることを考えてめまいがした。

3月28日 iMacをリカバリーして、落札者に発送。

3月27日 Mac Proが自宅に戻ってきたが、伝票には「どこもおかしくないので、そのまま御返却します」の文字が。マイッタなー。それまで使っていたiMacをオークションに出品したら、15万という破格値だったので出品後1〜2時間で落札決定。売れちゃったよ。もう少し高く設定していれば良かったなー。

3月26日 環境をiMacに戻して仕事を進めたよ。

3月25日 これまでに何度も問題を感じたCD制作だが、ボクが販促物一切をまかされていた。そのためにデザイナーさんと打合せ。

3月24日 お昼に運送業者さんがMac Proを回収していった(行ってらっしゃーい)! 
夕方からは、毎月プロデュースしているイベント「コスドライブ(COS de Live)」8開催! 急に出演者の一人が病気のため欠場となったのが残念だったが、他の出演者さんに多く歌ってもらったりと、イベントの盛り上がりの上では十分に挽回できたと思う。何より今日は動員数が多くうれしかった。



コスドライブ出演者たちと。後列左がツキカゲ★センセイ、右がいちご姫withいちごダンサーズ。前列左がいつもMCアシスタントをしてくれている椿、着物姿がアキバ系占い師NEO、メガネっ娘は葉月あこ、そしてボクだ。

3月23日 修理回収のためMac Proが10日ほど使えなくなるために、今まで進めた作業ファイルなどをDVDに焼いて、一度、iMacに戻す作業をしていた。

3月22日 リミックス納品。あとは作詞家(兼プロデューサー)が何も言い出さなければ問題ない(十分にその危険がある人物だ)。
それからMac Proだが、Appleサポートに電話したところ、「一度お預かりして徹底的にチェックする」とのこと。嬉しいような困ったような気分。
夜19時から(ゴールデンタイム!)は日本テレビ系全国放送で「あの人はいま!?」が放送され、ボクがピュアライムで仕事をしている模様や、DJをこなしている様子が流れました! ちょうど流していた曲は「ハクションQ」でした(笑い)。

3月21日 Mac Proの様子がおかしいのでAppleサポートに連絡してメンテナンスを試みる。それでもなかなか治らない。困った。

3月20日 リミックス最終作業だったが、最後の最後に歌詞をいじることを発想して、面白くまとまった。

3月19日 4月25日発売のCD(326作詞)に収録されるリミックス作業に費やす。

3月18日 日曜日、ほとんどMac Proと遊んでいました。

3月17日 今日は三軒茶屋のクラブでDJをこなしたよ。お客さんが乗ってくれて良かったなあ。

3月16日 一人で黙々と新しいパソコンの環境整備と、そしてリミックス作業。

3月15日 ついに届きました! 何とBTOフルセット77万円でパソコン買っちゃいました! Mac Proです。Windowsも含めて世界最高のパソコンだ。CPUはサーバー用のIntel Xeon(クアッドコア=デュアル×2)、メモリは4GB、ハードディスクは2テラ、グラフィックアクセラレーターは512メガです。DVDドライブは2基、ディスプレイは23インチHDモニターだよ。
今日はお友だちのミュージシャン片岡君に手伝ってもらってリミックスに明け暮れた。



BTOでカスタマイズしたMac Pro 。MacというとiMacやiPodなど可愛いイメージがあるが、アルミボディのこいつはスーパーカーのような「顔」をしている。


3月14日 すべり込みに近いが、締め切り一日前に税務署に行って確定申告をすませた。良かったな〜。

3月13日 今日は一日、自宅作業。必要経費などの整理に追われる。

3月12日 徹夜のまま、午前6時新大阪始発の新幹線で東京に戻った。京都と名古屋の間にある米原(滋賀県)付近で雪を見た。徐行運転のため、東京着は約10分遅れた。それでも自宅には午前9時頃に到着。
そのまま午後まで仕事。夕方になる前に睡眠薬を飲んで眠りにつく。

3月11日 大阪のホテルで目覚めたのが19時だった(時計を見て最初は朝の7時かと思った)……。大阪のテクノユニットACEの安井さんがホテルに向かえに来てくれた。その後は大阪の知人友人と、お好み焼き屋さんへ。
夜21時頃に、日本橋にあるサブカル・バー「銭ゲバ」に行ったが、前夜飲み過ぎてキツかったのでソフトドリンクだけ飲んで、午前3時にホテルに戻った。

3月10日 ほぼ徹夜のまま、午後東京駅へ。今日は夕方から京都にあるピュアライム本社で日本テレビの取材があった。収録を30分で終えて、そのまま新幹線でテレビスタッフと新大阪に移動。少し待っていて、レポーターの細川ふみえさんが合流。夕食はフグコースだった。美味しかったなあ。ふーみんと写真を撮影したら、まるで「不倫温泉旅行」みたいな写真になってしまったが、公開の許可を求めたところ、「宅さん独身だから、いいですよ。私も独身ですけど」とのこと。
その後はオールナイトイベントがあって大阪日本橋のクラブR/H/BでDJをやった(これも取材)。さすがに午前5時までのプレイはきつかった。
この日の模様は3月22日19時から日本テレビで放送される「あの人はいま!?」で流れる予定だ。ただ取材した出演者数が77人と大多数に及ぶため、ボクの出演時間はたぶん長くはない。良かったらチェックしてね。



細川ふみえさんと。まるで「不倫温泉旅行」みたいな写真になってしまったよ(笑い)。



大阪日本橋R/H/BにてDJプレイ。招いてくれたのは写真右のDJジョーさんだ。



3月9日 今日は久しぶりにホストのお客さんと横浜でお食事デート。楽しかったよ。

3月8日 コスドライブDVDのパッケージデザインをデザイナーさんから受け取り、印刷所に無事入稿。

3月7日 関わっているCDに収録する動画を撮影するハズで、ビデオカメラや三脚を持って午前中に制作会社に行った。野外撮影のハズだった。ところが行き違いがあったようで、夕方までスチル撮影だけをスタジオで行い、立ち会う。一応ビデオも回したが、使い物になりそうにない。

3月3日 コスドライブのVOL.3DVDのマスターを工場に送付。何とか3月24日のイベントに間に合いそうだ。

3月2日 関わっているCDのレコーディングに立ち会った。最終的に出来上がってきた歌詞にややとまどう。作詞家兼プロデューサー氏だけがハイテンションでおかしかった。

3月1日 部屋片付けの成果で大型の不要品がけっこう出た。今日は処理業者さんに来てもらって、回収してもらった。

2月28日 久しぶりにヘアカットした。やはり少女時代の麻丘めぐみさんを意識したスタイル。夜遅くから朝まで、お友だちの片岡さんに手伝ってもらって音声編集。

2月27日 今日は恐ろしい金額の買い物をした。到着したらまた公開しよう(わははははは)。夜はホストのお客さんとお食事。

2月26日 今日は大阪からオタク社長がやって来たので、秋葉原で会った。彼は大阪や秋葉原でフリーペーパーを発行する他、韓国で初めて出来たメイドカフェ(ソウル明洞)をプロデュースした人物だ。躍進中の「後進」を応援したい。

2月25日 今日もDVD制作作業に打ち込む。友人2人がお部屋片付けに数時間来てくれた。本当にありがたい。

2月24日 お昼にオタクカメラマンから写真を受け取る。さすがにボクのコンパクト・デジカメを使ってオートで撮影した写真と、一眼レフは違う。ありがとうございました。
夜、制作会社社長から電話がかかってきた。正直驚いた。今進めている仕事で、数字名を芸名(ペンネーム)にしている男がまだゴネているらしい。困ったもんだ。問題はボクの名前のクレジットだ。自分の肩書きは自由に名乗っても他人のクレジットに口を出す神経が分からない。ただ制作会社には気の毒という思いが強い。

2月23日 ビデオ編集がキツイのと、うにプロジェクトの金払いが悪いので、思い悩む。

2月22日 一日中ビデオ編集。

2月21日 前夜酔っぱらいすぎて、一日「死亡」に近かった。それでもビデオ編集は進めた。

2月20日 今日は夜、「打合せ」で飲んだ。今やっている仕事の制作会社社長がわざわざボクの家の近くまで来てくれたのだ。「打合せ」と言ってもちょっと「含み」を感じた。社長はいっしょに仕事をする人物に困っているという様子で、ボクに「大人の対応」を願っているようだった。
名前のある相手なので、あっちを立てればこっちが立たず、という苦しさを感じているようだった。ただ、「大人」と言っても無理はきけないし、ゴネているような分からない相手に「モノを教えてあげる」のも「大人」だとは思う。
ボクに「折れる」ように「懐柔」しようとしているのであれば、社長にも本当にご苦労様と言いたい。どうするかは分からない。
この日の記述、ワケが分からなくてすみません。まだ進行中のことなので詳しくは記せないんです。

2月19日 相変わらずビデオ編集。ただ今日は「ホスト」としての「仕事」が入って(お店には出勤しなかったが)、「出張」でお食事だけお付き合いさせていただいた。かなりの寝不足で帰宅後、寝入ってしまった。仮眠から覚めてまたビデオ編集……。

2月18日 ボクは毎月、コスドライブというライブイベントをプロデュースしている。なお今までに、ライブを収録した2本のDVDを発売中だ。今日は一日中、コスドライブDVD、VOL.3のためのビデオ編集に費やしていた。相当大変だ。ボクはIntel iMacで、Final Cut Proというソフトを使ってビデオ編集をしているが、もっともっと速いマシンが欲しくなってきた……。

2月17日 今日は作詞家の326氏と長時間にわたる打合せ。4月に自主制作で発売予定だけど、まだ詳しいことは言えない。

2月16日 今日はポリスターのレコーディングスタジオで、友人のレコーディングに参加した。と言っても、ボクは歌を歌ったわけでも楽器を演奏したわけでもない。韓国語のセリフをサンプリングしたいからと言ってきたので、短い言葉を録音してもらっただけなのでした〜。ボクの発音は大丈夫だと思うけど、ラップのように「刻まれる」と韓国人には聞き取れないかもしれない。

2月15日 ほとんど一日ビデオ編集。

2月14日 今日はバレンタインデーだが、ボクには縁がなかったよ。ずっと自宅にいました〜。夜になって近所のバーに飲みに行ったら、女性のお客さんと店員さんからチョコをもらいました。ただ、もうボクの年齢になると、そういった行事(クリスマスも含めて)にあんまり萌えないですね〜。

2月13日 昨日のイベントが各局で放送されていたよ。

2月12日 今日は映画「エクステ」が東映で公開されるのにちなんで、クラブで行われた美容師ナイト「The Hair」の日だった。
ボクはDJを頼まれていて、またスペシャルゲストであるインリン・オブ・ジョイトイさんとのトークも無事にこなした。インリンVS宅八郎見たさにかなりの数のマスコミが集まっていたよ。フジテレビ系以外の民放全部とか(笑い)。インリンさんとボクじゃ、フジ・サンケイグループはイヤだったのかもね。



 


BACK/過去の雑記